オカメインコの巣
色鉛筆で描いた鳥のイラストを展示しています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
春なのに~
イラスト作成中です。
春っぽい絵を描いてるのに、寒い・・・・です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
行ってきました検見川浜駅
陽気に誘われて、いつも行かない、三つ駅向こうの、検見川浜駅周辺に行ってきました。
さすがに遠いので、電車で行こうと思ったのですが、考えただけで気分が悪くなってきたので、自転車で二駅、電車で一駅という不経済な方法で行ってまいりました。
PIAという5年前は怪しかった店があるのですが(モンつる24歳の頃・・・若かった・・)。
5年のうちに色々、進化したらしく、安いルサイクル店と良心的な100均、ほか色々・・で、なかなか楽しい店になって、おりました。
そこで、9個で210円のガラス細工動物コレクション(モンつる命名)を購入、すごいカワイイものが手に入って、満足、満足。
 また、行きたい店追加です。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
苺盗み食い3
20060226160121.jpg

がぶっ!!

てな感じです。
カメラで撮ってたら盗み食いちゃうなぁ、堂々と食っとる。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
苺盗み食い2
20060226160006.jpg

もぐもぐ・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
苺盗み食い1
20060226155808.jpg

がぶっ!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
世は無常なり
そごう、が改装中で定着スプレーが手に入らないため、ネットで注文しました。
商品900円送料1155円。
世の中キビシー!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
今日は二月二十四日
昨日は、千葉駅は5、6個あって、つねに移動している。と確信をもってしまう程、千葉駅から半径100メートル内で、迷いまくった私ですが。
帰ったら、母がコー○コーナーのCAKEを買ってくれてました。
しかも、プチショートデコが無かったので、プチフレーズデコという100位、お高いCAKEを購入してくれました。
今朝の朝ごはんに、賞味期限18日の牛乳一リットルと共に頂きました。
おいしくて、牛乳が進む、進む。
しかし、牛乳って賞味期限6日ぐらい、過ぎてもなんともいねんなー。
一つ、賢くなったようです、こうやって、年をかさね、色んな事知って、おばぁちゃんにの知恵袋ができていくねんなぁ。
勉強になったわ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ハッピーバースディ自分
今日は、待ちに待ってない、ワタクシの誕生日です。
なので、モノレールで千葉駅に行ってきました。
往復380円の交通費、すごいねー。
まぁ、なんですか、田舎育ちの私には、都会はよう分からん。
そごう、まではなんとか、たどり着きましたが、ペリエとやらの二階から、上にたどりつけませんでした。(かれこれ、二時間はさまよっていました。)
途中、何回も、ペリエの従業員さんに道を聞いたのですが、みんな「まず千葉駅まで行きまして・・・。」から、はじまる、いや、もう、千葉駅がどこだかも、分からん状態でして・・・。
そうゆう訳で、ペリエ上階行きなど求めてる場合じゃなく、自宅に帰るかどうか不安になってきたので、千葉駅探しを初め、55分位後、三人程に道を聞いて、駅発見〈泣きそうだったよ)、無事、自宅に戻れました。
 本当は定着スプレーと筆買いに行ったんたけど、それどころじゃありませんでした。
やっぱり、わたしは、自転車人間のようです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/23(木)   CATEGORY: 鳥のイラスト
雛苺
20060223134957.jpg

 今年三作目です。
前のと何がちゃうねん、と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが。
苺、苺、初挑戦です。
難しい・・・。
まずそうな苺になりました、修行不足です。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
イラスト制作終了
モンつるはイラスト作成中、うまく描けるか心配で緊張&パニック状態になるので、必要以上に疲れます。(大した絵じゃないのに)
2日以上に渡る時は、描き終わるまで、熟睡するのも不可能です(大した絵じゃないけど)。
定着スプレーの毒素の心配でナッチャンと一緒に寝れないし・・・。
と、まぁ、ここまで、苦しい思いするのに(くどいようだが、大した絵じゃないくせに)、描き終わって、2,3日後にまた、描きたくなるのは、なぜ?
特に春と秋。
下書きまでは楽しいんですけどね、色塗りあたりから、魔が襲う。
 話変わって、パソルームに、ナッチャン侵入禁止なので、ここに居る時、ナッチャンが、いつも私の名を叫んでます。(人語で)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ああああああ~
イラスト制作中・・・・うぉおおおお。
 疲れた~~~~~~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
心の傷
 今日は雨なので、残念ながらタルサン(タルのお散歩の略)は無し
それでも、あきらめきれない、タルが母の後をチョコチョコついていって、悲劇が!!。
母が閉めた扉に足をぶつけてしまった。
ウチのすべての生き物が驚く程のタルの悲鳴が響く。
足はたいした事なかったようだが、心に深い傷をおったらしく、しばらくの間、母に、:なにすんの:と距離をとるタル(ビーグル犬13歳女)でした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ん~~
20060219183456.jpg

 ん~~、みんなどこ行くん~。


 撮影Mさん
[ TB*0 | CO*0 ] page top
今はまってるもの
オネーサマ、助言願わんでも自力で横絵を載せる事ができました。
明日はフリマに行こうと思ってますが、かなり寒いそうで・・・でも結局行くんだろうなぁ、私の事だから。
 今ジャンプコミックスの『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所』という漫画にはまりまくってます。
なんつーか、絵本みたいな絵と、なんとなく、メルヘンっぽい感じをそこはかとなく、ただよわせてツボにはまりました。
②③④巻と読んだのですが、なんでか①巻はまだ手に入れてません。3月3日に⑤巻が出るそうなので一緒にに購入しようと企んでます。
 ほんというと、マンションのゴミ部屋から、持ってきたジャンプですべて読んだんですけど。

 この漫画読むと絵描きたくなるのはナゼ?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/18(土)   CATEGORY: 鳥のイラスト
てんとう虫と一緒
20060218193823.jpg

今年、二作目の作品です。
パステルは色鉛筆より楽で楽しいー。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
親ばかですみません
私の愛息子、ルチノーオカメインコ(昔は白オカメと呼ばれてた)ナッチャンは、人間が水分を飲む瞬間を見逃さず聞きのがさない(異常な程)。
人がなにか飲むと「プハー!オイシイ!」と言うまで納得しない言うまで、静止する(たとえ、どんな複雑な事をしててもその形のまま静止)。
あの止まった真間で恐ろしい視線を続けられる人間はこの家には存在せず。
どんなにいそがしくても、一声かけてしまう。
前なぜかナッチャンが静止しているのでなにかと思えば、母が台所でお茶を飲んでいた。リビングのナッチャンは台所の母のお茶飲む音をあの赤い耳でとらえててたのだ。恐るべし鳥耳!!。

 と、まぁ、オネーサマが落ち込んでるようなので、癒しにナッチャン話をしてみました。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
5年前の芸術家魂
 5年前の今頃絵ぇ描いてたなぁー。と思い出にふけっていたら、突如芸術家魂が活発に行動を始め、気がついたら一枚絵を仕上げてました。
今回のイラストは横描きですが、横絵の載せ方が分からんので、近近オネーサマに助力要請の電話がかかると思います。
よろしく姉上。
絵を描いた日は定着スプレーの毒素が心配で、ナッチャンと一緒に寝れなくて寂しいです。
寝るときにお休みナッチャンとかモンつるオトイレ行って来るからとかほかもろもろ声をかけるのですが、今日は声をかける相手がいない。
間違って、部屋に居ないのに声をかけてしまったときの寂しさはこの世のものではないと思える程寂しい。
ナツキー(ナッチャンの本名)モンチャン(モンつる)さみしいよー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
悲しき事かな
マリピーの北海道物産展で蟹イクラしゃけその他もろもろに具の乗った
1500円位の弁当を、買って家族3人で分けて夕飯に頂きました。
感想:う~ん、家族が寿司食べに行く時も、あえてコンビニ食を希望するモンつるにとっては、どうにもこうにも・・・あえていうなら、蟹の下に埋もれてた漬物がおいしかったです。(やっぱチキンラーメンの方が美味ですな!!)。
朝ハナマルマーケットで鍋料理の作り方でアナウンサーが「やっぱりトリガラスープは不可欠ですね。」というセリフにナッチャンが、鍋にダシとして煮られてる様をルアルに想像して、あまりの悲しさに朝ごはんの途中に自室で涙に濡れました。
急に暖かくなって精神が狂った模様です。
 しかし、朝ごはん遅いなーとか言う突っ込みがオネーサマあたりからきそうです。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
ハッピーバレンタインってどういう意味?
 バレンタインデーということで、父にバレンタイン焼酎
ナチャンにマツキヨでチョココーティングヒマワリの種を買ってきて
モンつるが食べました。
 
 オチなくてすみません。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/14(火)   CATEGORY: 鳥のイラスト
花玉ヤマセミ
20060214184344.jpg

絵を描くときスケッチブックの端に日付とミニ日記を書くのですが。
この絵には「浮浪者に100くれと言われたのですが、50円しかなかったので、50円とヤマ○キの半額黒豆パンをあげました」
と記してあった。
心温まる事ですなぁ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
半額ケーキハンターモンつる
バレンタイン近く休日の翌日つまり今日、私はハンターと化した。
バレンタイン用半額ケーキハンターである。
JUSCOに着くなり獲物が陳列する場へ、走り半額シールの張られたブツを買い物籠へすべてぶち込む、そして次の獲物陳列場所へダッシュで向かう(JUSCOには、デザートコーナーが2箇所ある)。
そして、HAPPY VARENTIN(つづり適当)やLOVEなどと愛が書かれたチョコ色々半額ケーキハント終了、レジで、5分位「半額でございまーす」を聞き、充実間に浸る。

 至福の一日でした・・・。
 
 そして、また、ワタクシの冷凍庫にコレクトされていくのである。

 モンつる28歳独身彼氏無し・・・でも愛するナッチャンがいるから良いの(乙女風に)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャンの魅力に負けて
スポーツに興味無いワタクシに母が面白くなるように努力しなさい。と激励のお言葉(?)を放ったので、オリンピックを面白く見ようと一応努力したのですが、10分経過で正座が崩れ、20分過ぎてナッチャンのスリッパで遊ぼ攻撃に負けスリッパに手をつっこみ。
その5分後には、ナッチャンの巣(アイロン台にシーツをかけたもの)に顔をつっこむ。
いつの間にかTVの事は頭からカケラすら消失していた。
まぁ、これはこれで、一応面白いと・・いうことで納得しよう。

 つまり、スポーツ番組を見る時はナッチャンは不可欠っと・・よし!

なんか、目的変わってる気がしますが、気にしない気にしない。

 
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/02/12(日)   CATEGORY: 鳥のイラスト
春色セキセイ
20060212191953.jpg

春の女神の脳内対決に敗北して作成したイラストです。
セキセイインコって難しい・・。修行せねば。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ああ終わった
春の女神に負けた私は3日、風邪を押してイラスト作成しました。
終わった・・・やっと終わった・・。長い戦いでした。
しかも、なんでか、セキセイインコという模様が果てしなくめんどくさい、プリティバードを描きました。
ああ、月曜日には父のヴァレンタイン酒と、愛らしい息子(ルチノーオカメインコ男の子)のチョココーティングヒマワリの種を、買いにいかねば。(モンつる28歳独身彼氏なし)
JUSCOのバースディパスポートあるし、マリンピアやな!!
よっしゃー、半額ケーキないかな~。(結局そこかい!!)
[ TB*0 | CO*2 ] page top
愛らしい盗み食い



 愛らしい盗み食い

盗み食いは密やかに厳かに行われます。

 撮影Mさん
[ TB*0 | CO*2 ] page top
負けた・・・
 春の女神に勝負負けして、ただ今イラスト作成中。
ウオ!!
セキセイインコの羽広げた資料がねぇ。
と、言うわけで今ネットで探してます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ああ、春よ・・・
 今日は、暖かいせいで、朝から、春の女神が私に、絵を描けと脳内で囁く、まだ精神力が戻ってませんよ御女神よと、私は必死で女神のお言葉をかわす。
この、あほらしい戦いは、午後まで続き、明日に延長戦として持ち越されるだろう。
 毎年の事だ・・・。
さ、気を取り直して、今日の夕飯は、のり玉ほうれん草巻きと豚肉とラム肉の焼いたもの。
ワタクシのご両親は、ラム肉はお気に召さないようで、ワタクシの明日の夕飯のメインは明日もこれに決まった。
 しかし、お二人とも、早く仲直りして欲しいものです。(家庭の事情)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
クッキングモンつる
 昨日あたりから、オカーサマが御風邪を召されたので、昼に夕飯を作成しておりました。
メニューは、野菜煮物とシャケのフライとツナ詰めビーマンフライ!!
病人にやさしくないですなぁ。
短大で、家族が病気の時は油ものはひかえましょう、とか、生ぬるい事教わったけど、シャケフライは母の希望だったので(ピーマンはちゃうけど)。
初め味噌汁にするか、ツナピーマンにするか迷ってんけど、ツナピーに決定(ワタクシが食いたかったから)。
しっかし、ワタクシが煮物を作ると、とてつもない量ができます。
毎回、具は大根、人参、フキ、油揚げ、のつもりが、あれ入れたら旨いやろ、ああ、これも良い、と増えてゆき。
まぁ、とても家族で食いきれん量ができる訳で・・・ふふ。

 最後に一言

 モンつるの辞書に計画成の文字は無い!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
あらがたやー
 今日、99円ショップで、20円引きデザートを24個程買って、家路に着くと、オネーサマからのワイハ土産が届いてました。
美しい、ルリコンゴウインコっぽいブローチでした。豪華で美しく、マブシイばかりの光を放つブツでした。
私は、すぐさま、電卓を手に取り、ドルを日本円に計算しました。
 オネーサマ、高価な物をありがとうがざいました。
気になるのは、私が土産に出会った時、ラッピングも袋にも入っておらず、裸だった事、もとから・・・・ですか?
 もう、すでに母が狙っております。

今は、マイテイグラスコレクションとともに、ワタクシのコタツの上で、まばゆい光を放って鎮座しております。

 後でお礼の電話かけるわー。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/02/06(月)   CATEGORY: 鳥のイラスト
雛梨
雛梨

6冊たまった、スケッチブックから、選んでのせてますので、季節まったく無視ですなぁ。
これは、去年の年賀状用の絵でした。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © オカメインコの巣. all rights reserved. ページの先頭へ
