オカメインコの巣
色鉛筆で描いた鳥のイラストを展示しています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
至福がきました。
母がタルの散歩に出かけたとたん、ナッチャンが私の元に舞い降りベッ

タリ!!

ナッチャン、ラブー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
老いを感じずにはいられません。
20060831183038.jpg

ナッチャン: なでて・・・。

なぜか、膝からしたの足がだるいです。

座ると「ああ~、どっこいしょぉぉぉぉ~~」って言葉が自然に出る位

だるいです。

どうやら、夏の疲れが足に出た様子、去年まで、そんな事なかったのに

、年やで~って体が伝えてくれてるようです。


アルバイト面接で友達が出来ました、けど、合否が分からないので、お

互い名のらない事にーーー今生の別れかも・・・。


三日ぶりに帰ってきた母からナッチャンが離れません、私の前では見せ

ない悦加減をかもしだしてますぅ~~。

ナッチャン!!浮気ーーーー。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
麗しき食卓
夕餉は、二人共コンビニごはんでした、私はチキンラーメンと迷った

あげく、おにぎりとサンドイッチ、父はお弁当、タルはドックフード

ナッチャンは中型インコのごはん他もろもろ・・。


父のお弁当のおかずのカラアゲとウインナーを頂いたのですが、たぶん

私の人生で二回位しか食した事ない、赤いウインナーがっっっ!!!!

うまい、うますぎるよ(涙)。

体に良くないものいっぱいはいってそうだけど、おいしかったー。

残念な事にお腹いっぱいになって全部食べれませんでした、明日の楽し

にします。

明日といえば、短期アルバイトの面接に行ってきます。

短期二日間のバイトの面接が二時間試験・・・何?なにすんねんろ??

ドキドキ・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
米、そしてコメ。
20060829191953.jpg

ナッチャン: コメ発見!!
       でも、なんか邪魔なもん乗ってる。

20060829192125.jpg


ナッチャン: よし!!こっちから・・・うう。

20060829192222.jpg


ナッチャン: あかん、負けや・・。


20060829192328.jpg


ナッチャン: キーーーーーーーーーーーーーーー!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
皆様のおかげです。
20060828183308.jpg

調べてみた所、一日に約19人の方がオカメインコの巣に来て頂いてい

るようで、こんなに来ていただけるとは、感無量です。

ありがとうございます。


コオサンとアネサマは正午過ぎにもう一つの家コオサンの実家(?)に

帰られました。

けたたましかったど、やっぱり居なくなると寂しいいチミッコさん。

母も今日から実家に帰ったので、一気に家が寂しく・・・。

父と私そしてナッチャンとタルで今のトコ、家の中は構成されてます。


ナッチャンは毎度の事ながら、コオサンが帰ると、すごい勢いで甘えて

きます。

らぶりー。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
アネサマとコオチャン
朝早くアネサマがお帰りになりました。

コオサンはママに会えたのがモノゴッツ嬉しいらしく。

普段の2倍くらいの速さをもって、アネサマの周りをうろついておりました。

また、アネサマも一週間ぶりの愛息子に以上な親ばかを発揮!!

ただ今も洗面所で、おしゃべりの練習けん、水浴びの練習をしとります。
約一分の間に「かしこいねー」「えらいねー」が11回耳に入りました。
そういえば、朝一週間ぶりのコオサンに向かって「かわいくなったねー

」という言葉を鬼のようにあびかせてました。


バイトの筆記面接に二時間ってなにやるんでしょう?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/26(土)   CATEGORY: 鳥のイラスト
アネサマが明日お帰りになるそうで・・・。
20060826184116.jpg

夕方朗報が入りました。

明日朝アネサマが東京に着くそうで、つまり、昼前にはお帰りになる。

コオチャン良かったねぇ。

約一週間ぶりのママだよ。

いっぱい甘えるがいい・・・。


夕飯にさばの味噌缶と大葉とチーズを巻いた春巻きを作ってみましたが

とても、おいしかったです。

味付けがいらないと精神的に楽なので、テンプラとか作るの好きです。

他、野菜天ぷらと冷やしラーメンの夕飯でした。


ナッチャンごめんよ、モンつるは今日もイラスト作成してしまいました。

秋が、秋の空気が・・・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
人間にたかるオカメサン
オカメさんにとって人間は世話係であり、母であり、時には恋人であり
そして、マッサージまでも引き受ける下僕であります。
でも、そのようにして感情を隠し実は人間を癒してくれます。(なんか途中からわけ分からん)
20060825185322.jpg

見事に人間にたかってる私の宝物達です。

20060825185603.jpg

見事にたかってますねぇー、カワイイ生き物はなにしてもカワイイですねぇー。
実はもう一枚あったんですが、削除された様子です。
いつもコオチャンがナッチャンより上に位置してるのが笑えます。


コオチャンの崇拝するものベスト3

三位
モンつるのコップ、持ち上げるたびにアジになり、目線で「おいしー
」言えと訴えてきます。

二位
タオル
なんでか、見せて触れさせてアジ本能発揮!!
ちなみにたおる生地なら、何でも良い様子。

堂々の一位
ナッチャン、これは崇拝というか、ホモ的感情が強いような気がしますが、毎朝ナッチャンへのアジ礼拝は力入れすぎて震えるくらい気ぃ入れて十数回程おこなわれます。
ナッチャンは不在の時はいつもナッチャンが止まってるイスに向かっておこなわれます。


[ TB*0 | CO*0 ] page top
握ってみました・・・・似てる・・あれに。
朝早くから、みんみんぜみが鳴いていたのですが(本当は鳴き声ではな

いそうです)、出かける間際声の主に運よく出会う事ができました。

しばらく、メスを必死で呼ぶミンミンさんを観察していたのですが、な

んですか、こう、なにか本能をくすぐるものを感じ、手の届く所に位置

する彼を握ってみました。

ジッ!!(何すんねんと思っただろう)

という、声を残して飛んでいきました。


この反応!!

そうや!!形といいオカメに似てるんや!!他のお子様は分かりません

が、断面に止まってるとき、ナッチャンやコオチャンを握った時

ガツ!!(何すんねん)

て反応。

そうか、すると、オカメサンはセミに似てると・・・・。

確かに似てるわ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
生年月日八月二十二日アネサマ
20060822184200.jpg

ワイセツな写真ですみません。

まだ、少し幼いコオチャンとナッチャンの写真です。


さて、今日八月二十二日はアネサマバースディです、話によると明け方

産声をあげられたそうです。

どうでもいいや・・。

本人も嬉しくないだろうし・・・・。

もっとどうでも良い話ですが、モンつるは短大入試の面接の自己紹介で

製造年月日二月二十三日です!!と答えた事があります。

奇跡的に受かりましたが、面接官に突っ込みを入れられました。

・・・そのせつは・・・・。

と、今回は写真と全然関係ない話で終わります(いつもだよね。)。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/21(月)   CATEGORY: 鳥のイラスト
虫鳥
20060821191251.jpg

アネサマからもトオサマからも「これ虫?」と聞かれた、実は鳥二羽

のイラストです。

アネサマがコオサンお世話お礼にくれたオシドリ(オス)のガラス細工

を自分のブログで見て脳内に浮かんだものを絵にしたためたものなので

すが、自分でも、なんや、アゲハチョウの幼虫みたいで、不気味になっ

てきました。

でも、ホワイト攻撃は気に入ったので、ホワイトブームが始まりそうです。


今日もコオサンはナッチャンにラブ攻撃を送ってますが、攻撃されて以来ナッチャンはコオサンが怖い。
ナッチャンと同棲生活三日目もふられまくりのコオサンです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
コオサンパワー炸裂!!
アネサマから預かった大切な御子コオサンは朝お気に入りのタオルの上

に鎮座して人間が朝食を食するのを監視しているのですが・・・・。

疲れる・・・。

私はコップを持つと伸び縮み止るつまり「おいしー」を言えと。

そして、他の人間が飲むとかかさず走っていき、「おいしー」を聞き

また、戻ってくる。

コオチャン疲れないの?

朝食後半にはもう目をあわさないのに必死でした。

でも、前より大人におなりか、すこし落ち着いたご様子。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャンとコオチャンと
20060819183909.jpg

ナッチャン: なんよ、いいもん・・・がりばりがりり・・。

アネサマがお船のお仕事(?)に行ってしまったので、またしてもコオ

サンがモンつるの傘下に入りました。

色々大人になったコオサンは朝起きられカゴからおいでになったナッチ

ャンに伸びて、頭を下げの礼拝を繰り返し。

おお良い仲や!!

と、思ったのですが、今から数分前、カアサマのお膝に鎮座していたナ

ッチャンを襲ったのです。

コオサンを怒った所、

なんやー!!

といわんばかりにモンつるに攻撃してきました。

心は反抗期なのかな。

それとも、親から離れて少し寂しいのかのう。

まあ、様子を見ながら、お世話申し上げたいと思います。


ナッチャンが左目を絶えず閉じてるのですが、なんや病気なんかなぁ。

不安や。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
ハルマゲドンと共に。
このくそ暑い中、今フスマ一枚はさんだ向こう側にアネサマ親子が来て

ます。

うるさくなるかと思っていたのですが。

なにやら、コオサンが旅疲れと乗り物酔いでちょっとダウン。

しかしながら、今は親であるアネサマがいるので、ねこかぶってるのか

もです。

そう、コオサンの本領は親無き時に発揮されるので、明日の朝が勝負!

でも、おっきぃなったなぁ。

ナッチャンと大きさかわらないよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/17(木)   CATEGORY: 鳥のイラスト
湿度最大ハルマゲドン
20060817183706.jpg

ハルマゲドンが勃発したような暑さに熱中症予防に今日は本(聖徳太子

)でも読んでゆっくりしようと自分に固く命じたのですが、本(聖徳太

子)が半分にもいかないうちに恐ろしい湿度が私の脳を絵描け~今、お

前のすべき事は灼熱地獄の中で汗べっとりかいて、色鉛筆を握る事の他

ないわ~は~はっはっはっ!!

と命令を書き換え、意思の弱い私はハルマゲドンの思うツボに・・・。

ナッチャン今日もオカアサンの部屋で良い子で寝ぇな。

ママも寂しいねんで、分かってるな!!

スト起こしてもあかんで(もういいか。)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
パニック障害記
題で察した方もいらっしゃるでしょうけど、今回は暗いです。
このくそ暑い時に暗い話を聞きたくない方はソ~ト戻るキーをお願いします。

さて、私のパニック障害は発作が起きると、起きてる間中トラックにひかれる瞬間が連続されるような死の瞬間が続きます。
その間は、別の事を考えようとしたり、ちょっとした物音がしただけで
ものすごいショックをうけます。

今回はそれが二ヶ月続き、パニ障の起こし方まで、得とくしてしまい、なにかしようと思うと、パニ障を起こし、エレベーターに乗ることも出来なくなり、為階段で降りてまた、戻れなくなったり、ウチでじっとしてると、発作が起きるので、絶えずチャリを走らせてました。

口にものを含む感覚も発作の原因になる為、食する事に恐怖でまた発作。

一ヶ月もたつと、目は恐怖連続の為か、骸骨のようにしぼんでしまい、脳が恐怖連続の為か、考えてる風に手や足を動かせなくなりました。

恐怖を忘れる為に体にカッターを向けた事もありました。

一週間で、10キロ以上体重減少。

楽しみは意識の無い寝てる間だけ、だったのですが、寝ながらも発作が
おきるようになりました。

何度かうるさい心臓に包丁を向けましたが、死のうとは思わなかったのは、ナッチャンを無事返してくれた為の苦行だと、なら、甘んじて受けようという覚悟があった為だと思います。

ここでも、ナッチャンに助けられたよ。

ただ今、私の横で破壊活動に余念がありませんが、感謝!!

夏になって、すこしづづ回復し、今は電車二駅乗れるようになりました。
人間の生きる意志はすごいなぁ、大事なものがあると特に。

うん、読んでくださった方はつまりナッチャンは偉大というオチでお願いします。

では~また~。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
来る・・・ヤツが・・・くく・・18日・・・。
20060815183641.jpg

今日もふすまの隙間から見え隠れする反復横飛びオカメインコに癒され

ながらブログGO!!


18日にナッチャンの天敵コンビがくるそうで・・・ナッチャンがんば

れ!!

さて、私の夢のケーキボックスがかなり寂しくなってきたので、オーブ

ン使用不可能な為、三色レアチーズケーキを作成してました。

透明なグラスにクッキー、プレーン、コーヒー、抹茶のチーズケーキを

インスタントコーヒーと抹茶粉をはさんでかさね、上には枝豆、栗など

を飾ってみました。

大変面白かったです。

明日の朝試食ぅ~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
それぞれのぼんぼんお盆
20060814183710.jpg

ナッチャン: ん、何もごもご・・ぶつぶつ・・。

 
この暑いのに、不快感指数を上昇される切れた題ですみません。

ナッチャンのオボ~ン
モンつるが一週間に三作も絵を描いた為、三回も母の部屋でオネム
してもらいました。
うわ!!
速報です、ナッチャンがパソルームに入ろうとフスマに体当たりしてボトッと落ちて根性で隙間から進入してきました。
びっくりしたぁ、本鳥は今、私の肩でトサカ全開です。
オボ~ンに戻ります。
その為、三回目のお泊りの前はストを起こし、寝かす前からシャチホコ
になり、ゴハンを食べてくれませんでした。

20060814184743.jpg

タル: シャンプーの間良い子やったからオヤツもろてん。

タルのオボ~ン
悲惨なお盆でした。
二日連続雷地獄、もう、カメラのフラッシュすら、おびえの対象に認定する程おそろしかったもよう。


どうでもいいモンつるのオボ~ン
夢のケーキボックス(冷凍庫)から2005年8月13日賞味期限のパンを発見泣く泣くゴミバコへ・・・うううわ~ん。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/08/13(日)   CATEGORY: 鳥のイラスト
月下トマト
20060813182804.jpg

ネーミングセンス最悪なイラストからこんばんわ、私はなぜか夏の夜

に魅力を感じるようです。だから、ハチクロを読むと絵を描きたくなる

のかも。


昨日の電話

滋賀の隣の家の方からの電話

「まぁーオカアサンによう似た奇麗な声にならはって」

「なんもしてへんなんもしてへん」

「いや、懐かしいなー、お母さんいてはる?」

うわ!!、話の運びといい、人の誉め方といい、関西やー。

あかん、私はもう、関西弁じゃなくなってる(が~ん)。

滋賀に修行に行こうにも、二駅限界の私にはとうてい無理。

いつか関東弁オンリーになってしまうんかなぁ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
米への執着心。
20060812184002.jpg

コオチャン元気かー。

昨日、京都弁でって書いたのですが、京都弁やと姉さんおおきに・・。

ですな、すみません。

なんか、ブログに妙なテーマ作成が増えてるんですが、使い方が分から

ので無視してナッチャン話へGO!!

お米を炊いてあついので、釜の蓋を開けて虫除けにカゴ乗せといたら

米に飢えてる息子(ナッチャン)が必死で米を食おうとしてました。

その戦いは30分程にもわたり。

いつもなら、目に入るとこに人間がいないだけでパニクルのに、電気消

して、真っ暗の台所(人間なし)で格闘してました。

前に、哀れに思い慈悲心で生米を与えたら、怒りふっとばされました。

お百姓様すみません。

と、オカメさん食に執着心があまり無いといいますが、ナッチャンは

十分あるようで。

よろしおます。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
DATE: 2006/08/11(金)   CATEGORY: 色々写真館
親としてはどうでも良いんやけど・・・でも・・。
20060811193216.jpg

オネーサマにコオチャンお世話お礼に頂いたおしどり(オス)のガラス

細工とそこらで安く購入したフクロウ細工です。

姉さんありがとう(京都弁で)。


アネサマブログでコオチャンがお尻フリフリするって読んで、あれ?

と思ったのですが、ナッチャンもその仕草はベテラン並みにしますけど

時々、オンナノコの交尾OKポーズも最中にするんですよね。

しかも、踊らないし、吐き戻しもしない。

でも、アジの開きは健在。

あれ?

ナッチャン、オカマさん?

まぁ、別にカワイイからどうでも良いんですけど。

うん!!

かわいくて元気ならなんでもいいよ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
コオチャンヘ・・・・モンつるより
20060810183416.jpg

コオチャンへ

コオチャン元気かな、うん元気やろう、会わなくてもわかるよ・・。

オバチャンは元気だよ・・・フェーン現象に死にかけだけど・・。

別れてもうすぐ一週間だね。

今もケタタマシイのかな、愛嬌をふりまいてるかい?

オバチャンは今日JU○COで『秋限定栗パン』ていうのを発見

して、今出てる時点で秋限定や無いやん!!

ってつっこむところでした。

後、ゴミ置き部屋で「愛と誠」とかいう漫画拾ってきて、ものすごく

はまったりしたよ。

じゃあ元気でね。

これからママのサイトに行くねバイバイ。

モンつるより
[ TB*0 | CO*2 ] page top
明日はフェーン現象かな?
二日前に絵を描いたのに、台風接近の興奮に耐えきれず、今日も一枚

作成してしまいました。

この頃気づいたのですが、私は頭の中で構図を作ってから、資料探し

にありえない時間がかかります。

二日前は月下美人の写真探しで二時間程かかり、今日は金木犀の資料

探しに時間を要しました。

資料探しでやる気の80%を消費します。

にもかかわらず、ほとんど資料を使わず描きます。

私にとって資料はなんなんだろ

そして気づくの遅いよ。

そんでもって、今日も定着スプレーの毒素を恐れてナッチャンと一緒に

寝れません。

ナッチャン、ママ寂しいわぁ。

いないのに電気消すとき「ナッチャンおやすみー♪」とか言ってしまう

むなしさ・・・・。

でもナッチャンも寂しいはず(いや、絶対寂しい!!)。

がんばろう。

通常の方々なら、ここで、文にでてきたイラストを載せるでしょうが、

いつもながら、載っておりません、すみません、また、スキャナー日和

になったら、載せます。

そのときはよろしくお願いします。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
二駅行きました。
20060808190642.jpg

タル: あ、んs@wjぺねんjmくう、、。。

お外にごはん持ってるヒトがいる為、興奮しまくってるタルです。

写真だと分かりませんが、もう、ホント狂ってる暴れ犬って感じです。

この時、二人のオカメママ(一人はお帰りになりました)わが子を必死

で守ります。


さて、どうでも良い私の今日の出来事を・・・・・。

今日は二駅電車に乗ることが出来ました、でも、行き先の食料品は良い

お値段で、往復300円の旅費で、低脂肪牛乳一本の成果でした。

いいえ!!

何を得たではなく、何で行ったかに意味があるのよ!!

早く東京まで、行けるよいになって、そして、私をはぐくんだ滋賀に行

きたいです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/08/07(月)   CATEGORY: 鳥のイラスト
夏野菜と雛
20060807190916.jpg

上のイラストを講談社フェーマススクールの『ペットイラストコンテス

ト』に応募した所、もったいなくも、入選しました。

ありがたやー。

オネーサマには「めんどくさい絵」と感想を頂きましたが、ホント

めんどくさかったです。

このころは二日に分けて一作品描いてましたが、質を落とさず四時間

位で描くコツを覚えました。

楽になりましたー。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
一人ぼっちのナツキちゃん
20060806183409.jpg

ナッチャン: ナッチャンさみしかってんで・・・・・・・くすん。

母    :うん、うん。

昨夜花火大会中(約一時間半)オカメパニックにならないよう私の部屋

にナッチャンを隔離してました。

チョコチョコ見に行きましたが。

終わって向かえに行った所。

平べったくなって、意味不明な人語をゴチャゴチャしゃべって私の肩

に飛んできて、ぴったり首にひっついて、オカメ寂しかった語を発っし

つづけてました。

もう、なんですか、かわいすぎるよ、アンタ!!

この世の何者にも負けない愛らしさでした。

ああ~、ナッチャンの親でよかったよ。

実の所、本当にかわいかったです(もういいよ)。 

いや、親バカかもしれませんが、この世の中にこんなにカワイイもの

があろうかと・・・うん、言葉にできない・・三分の一も伝わらない

かもしれませんがホンットーにカワイかったー。

ごめんよ、カワイイナッチャン。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
タル腰抜け花火大会19時30分
さてさて、オネーサマ一家は久しぶりに幸せな朝を迎えた事だろう。


こちらは、もうすぐ人間にとって一年に一回待ちに待った花火大会、

そして、タルにとって、一年で一番の最悪な日。

まだ開始まで一時間以上あるにもかかわらず、エサも介護なしでは食べ

られない、腰が抜けに抜けた状態になっております。

今から震えてたら始まったらどうなるんでしょう。

がんばれタル!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
静寂
20060804183452.jpg

モンつる: ナッチャンどこ行くん?

ナッチャン: ちょっと、そこまで・・・・。

オネーサマとコオチャンがオウチに帰ってしまった為ナッチャンが凄く

寂しそう・・・・ではなく、約二ヵ月半ぶりの静寂にモノゴッツ幸せを

実感してるオーラをを発してます。

でも、今日から、パソルームは進入禁止なんだよ~。


困った事にタルが暑さで少しまいってる様子。

明日はタルにとって、一年で一番ストレスを感じる花火大会なのに大丈

夫かい?


しかし、あの、ものごっつでかいカゴとそこに住まうケタタマシイチミ

ッコが居なくなって部屋はいつもより広いです。

これが良く歌の歌詞に出てくる、恋愛破壊後の感情なんだとしみじみ感

じました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャン・・・ピト。
20060803184107.jpg

明日の午後コオチャンとオネーサマご帰宅予定。

ウチの親が孫扱いするチミッコともお別れ・・・ううう、うるさかった

けど、去ったら、やっぱり寂しくなるんやろなー。

オネーサマの相方様は反抗期に突入したコオチャンの姿にかなり驚かれ

だろう。

しばらく会えんのかー。

と、思ったら、八月中にまたコオ雛はウチに預けられるらしい。

なんやー。

元気でなコオチャン。

アデュー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ドーナツ作成話
低血でしにそうな体調で朝からイライラしながら目覚めました。

我が家では、朝一番早起きが朝食の用意をするのが暗黙のルールになっ

る為、心の中で、なんで皆起きひんのよ!!ちょっと嫌なやつを演じな

がら、タルと人間の朝ごはんの用意。

しかも、こんなやさぐれた状態なのに、絵を描ぁけーと、脳内の神が叫

こんな日に絵描けるかーと反撃の為、ホットケーキミックスで初ドーナ

ツを作成しました。

結果は皆揚げたて食べて「おいしー!!」と好評。

この瞬間、オーブンがオジャンになってから、シバラクぶりの快感!!

お菓子作りって楽しいーと忘れてた感動を思い出しました。

明日の朝メシはモンつるお手製ドーナツぅ~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © オカメインコの巣. all rights reserved. ページの先頭へ
