オカメインコの巣
色鉛筆で描いた鳥のイラストを展示しています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
アサリへの思い
20060930185406.jpg

ナツキさんがうるさ元気になったので、久しぶりにくだらないを一興。

私はパスタなど料理のダシの役目にアサリをよく使いますが、一つ悩み

が・・・・。

砂抜きするとき「あ~狭かったね、広いトコに入れてあげるよ~」と、

良い気持ちになるのですが、所詮晩飯のおかず、一時間後には生きたま

湯だった鍋に死を捧げる運命。

死ぬ為の砂抜きはつらい・・・・・・。

どうにか、最初から最後まで非情な人間の形でアサリを調理する方法は

無いものか。


上部の写真は夏に作成した三食レアチーズケーキです、ちなみに、プレ

ーン、モカ、抹茶です。

しかし、アサリ・・・・・・。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/09/29(金)   CATEGORY: 鳥のイラスト
葡萄と雛
20060929184403.jpg

なんか、もろもろと集まっている、ややこしい絵だね。

位に思っていただいたら光栄です。

近頃すごい勢いでイラストを作成してます。

オネーサマクリーム色のパステル~~~~~。


モンつる怪しげな行動
近頃、怪しい行動をシバシバします。

5分位の短時間にナッチャンの水を5,6回替えたり、夜中に替えたり。
夜中に、ガスの元栓を何回も確認にきたり、その他、施錠や、風呂自動

これは・・・・。

やったハズの事を覚えていない・・・・。

覚えてても、心配になる。

痴呆か!!

さすが骨密度70歳並なだけはあるわ、私

夜中に何回も布団から起きて水替えられたらナッチャンもさぞ迷惑だろう。
フッフッ言ってるし・・・。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
船橋に行ってきました。
20060928184142.jpg

ナッチャン: ドコ行っこかな~。(死の淵をさまよう前の写真です)


完璧に雛返りしたナッチャンに微笑みを送りつつ安心と嬉しさでハイテ

ンション化が止まらない私は、短期アルバイトの面接の為船橋に行って

きました。

フナバシ~フナバシ~。

到着です。

・・・・・・・・・・・・・・・・。

ダメですね、郡民暦23年の人間が訪れるには刺激が強すぎる都会さ加

減でした。

生きるのに必要ない店が難解な町にはびこりまくってました。

ちなみに、短期アルバイトは研修の為あと1、2回研修にこの町に来な

ければならにとの事。

パニ障の為、再度おもむく事が出来る保障が無いのでお断り申し上げま

した。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
心配してくださった方々ありがとうございました。
一時死の淵をさまよったナッチャンですが、今日の朝から、完璧元気を

取り戻しワガママ放題、やりたい放題してます。

シャチホコ眠りしてんねんから、ちゃんと、指甘噛みさせて!!

フリフリ、フリフリすんの!!手、テェ!!

お父さんがパン食べてるナッチャンもー!!(一時間位叫んでました)

モンつるどこーちゃんと見てて!!

と、本当にワガママに・・・・涙流しながらすべての要望に答えました。

前よりかなり甘ったれになりました。

私の部屋から出てくれません。

私か見えないと叫び続けます(そりゃあ何時間も)

ありがたや~ありがたや~。

がんばったな、ナッチャン!!
[ TB*0 | CO*2 ] page top
今日はマスマス元気に。
励ましくださった、皆様本当にありがとうございます。

皆様のお陰で今日はナッチャンマスマス元気になってます。

本当にこんなにコメントくださって、ナッチャンも私も果報者です。


昨日久しぶりになでてときたので、なでてやったら、

これわ!!

っと、鳥肌立つ位ぬるぬるべたべたで気持ち悪い感触でした。

こんなの、顔中に塗ったくられたら、さすがに鬱になるわ~っと、あら

ためてナッチャンにあやまりました。

今は顔中気持ち悪さにかきまくってハゲタカのようです、かわいそうに

・・・。

ついさっきやっとトサカを動かす事が出来るようになって、今は私の膝

の上で、コタツ部品の破壊活動をしてます。

なでてると、べトベトの羽毛の塊が沢山抜けるので、もっと、ハゲにな

でしょうが、もう、生きてくれてありがとう、もう、簡単に生きる事を

辞めようとすんなよーーー!!、ナッチャン!!

今日は久々にぐっすり寝れそうです。

皆様ホンットウにありがとうございます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
希望の光が・・・。
昨日はもう、最悪の事態を覚悟する程大変なナッチャンでしたが、

もう、居なくなってしまう前に好きな事させようと

私の部屋に放鳥した所、人の手の届かない所にとまってじっと動きませ

んでしたが、

私が歌いながらタウンページで姉に紹介してもらった動物病院を探して

いると、そっと降りてきて、私の周りをうろうろし始め、何日ぶりか

の羽づくろいをはじめ。

おお!!

っと感動しながら、今環境を変えてはいけない!!

と同じ歌を25回位繰り返し、タウンページはもう、自転車とかのペー

ジとかいってましたが、そのままの状態約30分。

ポイッと枝豆を転がしたら、なんと、食べてくれました。

その後は水飲んだり巣作り始めたりもう涙涙・・。

どうやら、生きる意志が芽生えた様子。

まだ、油断は出来ませんが少し光が差し始めました。


私の推測によると、ナッチャンが心を開いてるのは母と私で、その二人

に裏切られたので、生きる希望をなくしたようです。

私を少し信じる事が出来たので、ナッチャンなりにも、生きてても良い

事あるっと思ったのかもしれません。


お詫び
この数日精神的に死んでいたので、怪しい文章、コメント様への返信

があったかもしれません。

もし、怪しい文があったら申し訳ありません。
[ TB*0 | CO*7 ] page top
ナッチャンお願いだから元気になって!
今朝、勇気を出してナッチャンの体重を測定した所、

なんと!!

10g以上減量。

尋常ではない元気の無さ。

あわてて、動物病院に電話すると、薬が合わないので、やめてください

との事。


ただ今夕方ですが、もう、どうしたら良いのか分からない程弱ってます。

私の命に代えても良いですから、元気になってください。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
もうすこし・もう少しだけ・・・。
お世話なってる獣医さんに電話したところ、

あと四五日続けてください。

とのお言葉を頂いたので、もう少しがんばれナッチャン!!

ご協力お願いします、お母様。

助言ありがとうございますM様。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
今日はちょっと元気です。
20060923183338.jpg

ナッチャン: うわっ!!(フラッシュにびっくり)

オカメさんは、たばこの煙、掃除してないエアコンの風、お線香の煙な

で、80パーセントの子が結膜炎になってしまうそうです。

知らずコオチャンを結膜炎にしてしまい、そしてナッチャンと、本当

至らない、オカメ責任者ですみません・・・。

コオチャンごめんなー。


さて、鬱状態で二日間ごはんをほとんど食べてないナッチャンですが、

(怖くて、体重計ることもままならん)。

今日はリビングではなく、朝からモンつるの部屋に置いておいたら、リ

ラックスしたらしく、マトモにごはんを食べてくれました。

おお!!神様は本当にいるんだ!!

っと、本当に感激しました。

もう、三日目薬を続けてナツキさん体力が心配なので、今日で終わりに

する事にしました。

ナッチャンご苦労様。

お母さん、ありがとうございました。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
今日もナッチャン鬱です。
20060922190320.jpg

私達を一日中警戒する病鳥ナッチャン、八月の写真です。


人間不信で、うつ状態に陥ってしまった、愛息子は今日も私を避けなが

ら、私の背中に隠れたり、私にひどい事された~って報告にきたり今現

在も私のふとももの横で、落ち込んでます。

かわいいヤツ。


昨日は本当に死にそうに元気がなかったので、早めに寝かしたのですが

朝、○○○たら・・・。

とか不吉な予想を繰り返し、胃が痛くなりました。

幸い「ニョワ!!」っとかご機嫌の声で朝を向かえました。

良かったぁ~~。


今まで、獣医さん連れて行った鳥さん達は100パーセント次の朝、死

を迎えてきたので、頭の中で獣医=死、という構図が出来ていて、生き

た心地がしないです。

ナッチャンお願いやから、確立変えてな~。

それと、トウモロコシ高かってん・・・・・枝豆で・・良い?

「うん」といわんばかり、がつついてます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
親に心子知らず・・うう・・。
20060921184148.jpg

ナッチャン: 近寄らんといて~。

ナッチャンに目薬攻撃を始めて初日、一回目から、もう、嫌われました。

記憶力の良いオボッチャンです。

私が手を出すと、何、遊んでくれんの?

と、かわいらしく首をかしげてた子が今では

フッフッ!シュッ!!(意味: 消えろ!!って感じ)。

寝るときはカゴの中で私に一番近い場所で、シャチホコ眠りをしたのに

昨日は私から、一番遠い所で、お眠り。

ううう・・・ナッチャンごめんよ~明日、トウモロコシ買ってくるから

元気になってください。


でも、なんやかんやいって、やっぱり、怖くても嫌な事されても、私の

周りであそんでます。

フリフリも健在。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
結膜炎でした。
20060920200454.jpg

ナッチャン: 怖かった、怖かったで・・・・・。

やっと、ナッチャンを獣医さんに連れて行きました。

コウチャンと同じ結膜炎でした。


さっすが鳥好き獣医さんというか、ナッチャンを診察室に連れてったら

すぐ、「あら~、結膜炎になってるね、どうしたの~赤い目して?」。

ええ、ルチノーは全部赤目やん。

不思議に思った私を察したのか、

「ほら、白目のところが赤いでしょ」。

ええ、白目?

七年間一緒に寝起きしてる仲ですが、白目なんて見た事ねぇ。

と、心の中で思いながら、「ああ、本当ですねぇ」と続け、目薬を出し

て頂き無事診察終了。

目薬をさしたナッチャンはお顔ボロボロで、大変みすぼらしい(うう・

・)姿に・・・(父に写真撮られたよ)、早くよくなっておくれ。


病院に着くまで、ナッチャンは行きかう人々のアイドルと化してました。

15分以上話かける人もいらっしゃいました。

電車の中では、皆この、愛らしい鳥をガン見でした。


[ TB*0 | CO*2 ] page top
なつき食事改善計画
20060919183047.jpg

なつきさん(ナッチャン)の左目が以前細いままです。ネットと文献

調べによると、イタミン不足傾向が濃厚になってまいりました。

確かに、ハコベの季節は食してたものの、夏はきゅうりくらいしか、食

べてないような・・・小松菜、食べませんし。


あわてて、ハコベ以外唯一食べる、ビタミンブロッコリーを購入。

ああ・・・食べてくれました。

これを機会にペレットとやらを与えてみたいともくろんでおります。
[ TB*0 | CO*6 ] page top
グチいきます!!
近頃あせります。

仕事さがさなきゃ!!

こんな、甘えた生活してちゃダメだ!!

などなど。


今は生活費払わず、親に迷惑かけてる、ダメな人間やってます。

でも、ちょっとは役にたたなきゃ。

意味のある事やらなきゃ。

悶々考えてると・・・・・。

お見合いでもして結婚した方が良いのかな?

という結果にたどり着きます。

う~ん・・・・・結婚ってどうやったら良いんだろ?

ドツボにはまったので、イラスト作成に逃げます・・マスマス、ダメ人

間だよ~。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/17(日)   CATEGORY: 鳥のイラスト
スズランとブルーボタン
20060917182707.jpg

夏に描いた絵・・・・だと・・思う・・・。

しかも、載せたかどうかも覚えてません・・記憶力低下現象が・・やばい。


私のバイブルハチミツとクローバーが終わりました。

沢山のやる気と感動と知らない世界をありがとうございます。

羽海野先生お疲れ様次回作に期待します。


今日は朝からフリマに行って来て、イロイロモロモロと漫画「まことち

ゃん」四冊と「漂流教室」一冊をまとめて50円で購入。

「漂流教室」よりも「まことちゃん」のほうが、難解な世界でした。

では、オカメさんサイトに行ってきます。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
やっぱオカメは良いわ~。
20060916184809.jpg

ナッチャン: 米ないやんーーーーー。


目以外はいたって元気なナッチャン。

毎夕食後、皿洗いする私の背後の炊飯器の上で、米を探し回ります。

写真は、炊飯器の蓋を開けた事に驚いているのか、中身がなくてビビッ

てるのか・・・。

他のオカメさんブログを見てもオカメさんは滑稽で、優しい気持ちのさ

せる、天然プリティ生き物ですよ。

カワイイ事に無自覚なトコがツボ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/15(金)   CATEGORY: 鳥のイラスト
額縁付きノーマルオカメインコ
20060915190810.jpg

なんだか、イラスト製額縁にこり始めた私です。

ノーマルさんは結構描くのが楽しいわ♪


最近のナッチャン近況は、涼しくなってから、両目ともつむってる事

が多くなって、ちょっと心配です。

それ以外は健康なのですが。

しかし、目を閉じていても、見えてるようで、なんだろ、細くなってる

だけなのかな?


さて、体力が回復したので、短期アルバイトでも探します。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
カンパネルラー!!
20060914185535.jpg

タル: なんや、タル久しぶりやん・・忘れとったやろ・・イイモン。

モンつる: いや。コオチャンブームが・・あの・・ごめんよ。


さて、秋です。

秋になると必ずくるのが、イラストの秋と共に銀河鉄道の秋(なんだそ

りゃあ)。

つまり、銀河鉄道の夜が、見たくてうずうずします。

お皿洗っててもあの、音楽を口ずさみ、映画の最後に流れる意味不明

な言葉を気づいたら暗唱してたり・・。

早く見たいとこですが、12年以上前に録画した見るに耐えないビデオ

しかなく、やはりあの感動作品は最高の映像でみなければ、レンタルか



探してきますー。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/13(水)   CATEGORY: 鳥のイラスト
彼岸花とオカメインコ
20060913182809.jpg

なんだか一日中眠いモンつるです。

上のイラストはまだ資料見ながらしかオカメさんを描けなかった六年前

の作品です。

ちなみに二羽共ナッチャンです。


ナッチャンといえば、二日放置した事がすごい寂しかったらしく


みっちり私にくっついて、寝てるときも暗い部屋にちゃんと私が側に居

るか、確かめ鳴きをする程のラブリーっぷりを発揮しています。

至福

これがいわゆる萌えとかいう感情なのだろうか。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
ナッチャン寂しかったらしく。
20060912182409.jpg

ナッチャン: いない・・・・・・。

短期アルバイト無事終了です。

11時間以上立ったまま、声を出し続ける疲れるバイトでしたが、お客

様の皆様良い方ばかりで、のど飴を買ってきてくれたり、「ウチの娘に

ならない?」と暖かい御言葉をくださったり、大変楽しいバイトでした。



愛息子ナッチャンはというと、モンつるが居なくて寂しかったらしく、

大好きな枝豆ものどを通らなかった様子。

私が帰ったとたんがつついてました。

カワユイヤツです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
仕事行ってきます。
明日から短期バイトに行ってきます。

ちょっと、遅い時間までかかるので、コメントくださった方レス(って

いうんかな?)か遅れたらすみません。

しかし、不気味に風邪気味だよ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャンずんだ作成記
20060908183411.jpg

モンつる: なっちゃぁ~ん!!遊ぼーか♪

ナッチャン: もごもご、今いふぉがふぃいねん、あふぉにして、もご

20060908183642.jpg

ナッチャン: がぶっ!!

20060908184014.jpg

モンつる: ナッチャン上の写真アジかけてるんですけど・・・。

ナッチャン: うりゅさふぁい、、もごもご、いふぉはふぃの!!



こうして、宮城名物ずんだを作成していきます。
そして、ずんだで埋まった口をモンつるが
ティッシュで、ふかせていただきます。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/09/07(木)   CATEGORY: 鳥のイラスト
雛吹き飛びます。
20060907183321.jpg

なんで、こんなん描いたんか・・・・・心奥深くなんかあったんかなぁ。


 昨日をピークにこの四日間、私の体内気圧変化探知機がめまぐるしく

動き、物にぶつかりながら、歩く日々が続きました。それで、体が弱

ったか、少し風邪ぎみのような(あかん、言霊がやどる)。

バイトまでには良くなりたいものです。


そういえば、四日前、あるペットショップでルチノーさん二羽発見した

のですが、あなりのカワイさに舌まきを披露した所、下の段にいたセキ

セイ雛様達に大うけしたらしく、ちょっとショップをうるさくしてしま

ました。

固体差がありますが、ナッチャン基準で見るとルチノーコンビは三歳位

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャン五円玉記
20060905182954.jpg

ナッチャン: さて、どこではめよっかな~。
       やっぱ、座椅子の上やな~るんるん♪


20060905183108.jpg

ナッチャン: うん、やっぱここや~モンつるの肩の次に落ち着くわ~
       。


20060905183233.jpg

ナッチャン: ・・・・・・・・・・・・・・・・・(悦)。


20060905183328.jpg

ナッチャン: ・・・・・う・・ちょっと重なってきた・・・。
[ TB*0 | CO*4 ] page top
世の中金!
20060904190513.jpg

ナッチャン: 入れてーーー。

進入禁止されたパソルームになんとか入ろうとする、ナツキさんです。




 いきなりですが、私は販売機すら、ろくに無い田舎で育ったので、お

金の使い方がいまだに良く分かりません。

旅行も遊びに行ったりしませんし、ブランドは良く分かりませんし、服

靴、かばんは頂いたり、100円以下でリサイクルショップで購入で、

お化粧品も頂き物と100均で、三食以外水すら口にしないので、飲み

物買ったり、喫茶店も不要。

大好物はチキンラーメン、コンビにのおにぎりサンドイッチとお手軽な

お値段の物です。

恥ずかしいはなしですが、5年前会社の方から教えていただくまで、缶

ジュースの値段が120円になっていた事しらなかったよ。

面接でお会いした方に「じゃあ、楽しみはなに?」って聞かれえて。

え!!

う~ん。

スーパー半額デザート探しという所にたどりつきましたが、勿論ひかれ

ました。

滋賀では、山登りだったもんな~。

[ TB*0 | CO*0 ] page top
ナッチャン身体近況。
秋になってナツキさんお体に異変が!!

なんと!!あのスラ~リと美しいオッポが全抜け・・・・・



たりせず。

なんと、三cm以上も伸び、マスマス美しくスラァァ~リと(親ばか)

威厳のある姿態に。

もう、三十cmものさしなんて目じゃない程、全体的に細長いオカメさんに

なりさがりやがりました。(めでたい!!)

その分中身とのギャップの差が。

でもカワイイからOK!!


今夜また、ナッチャンは母の部屋にホームスティです。



[ TB*0 | CO*2 ] page top
愛しき愛息子の為に・・と思ったのですが。
20060902184706.jpg

きゃぁぁーー!!
ナッチャン恥ずかしーーーーー!!

ナッチャン: パクパクパクパクパク・・・・。

20060902184856.jpg

て、一日に7回位私の左手限定で、フリフリしてくれるので、もうなれたもんですが。

ナッチャン: パクパクパク・・・・パクパクパク・・・。



昨日、ナツキさんの左目が細いままなので、決死の覚悟で三駅先の鳥専

問動物病院に行こうと決意したのですが、そのとたん、少パニ障がそろ

~りと・・・・。

あかん、電車乗るどころか玄関のドアを開ける、前にこんなんじゃ、ナ

ッチャンつれてパニ障起こったらこの子を守る術は無い!!

と、ナッチャンを為という、こざかしい理由で自分を納得さえ病院行き

は実現できませんでした。

ナッチャンの育ての親として、私はふがいなさすぎると実感した昨日

でした。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/09/01(金)   CATEGORY: 鳥のイラスト
親と会えました
20060901190316.jpg

シジュウカラからの雛っぽいのを描いてかれこれ、八年になりますがやっと、親に会わせる事ができました。
次は二親同時登場を目指します。

昨日の日記のコメントでM様から「ナッチャンやせたんとちゃう?」と

いうコメントを頂いたので、三分ほど前嫌がるナッチャンの感情を無視

して測定した所。

102グラム。

は!!

何!!

と、コオチャンバテしてた頃より9グラム増量してました。

M様心配ありませんでしたー。

枝豆太りしたんかなぁ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
Copyright © オカメインコの巣. all rights reserved. ページの先頭へ
