FC2ブログ
オカメインコの巣
色鉛筆で描いた鳥のイラストを展示しています。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2014/05/25(日)   CATEGORY: パニック障害記
おはぎぃ~~
プリズム」メガネ
まさしく、五月病にかかって、脳疲労状態MAX~~~~。
まじで、ものが見えないので、プリズムメガネというものを偶然知って、作って貰いました。
左目が斜視のせいで、何十年も使えなかった、右目がつかえるようになって驚きです。
てか、これの存在知るのメッチャ運ですやん。
オハギ
マッキーとトラコが来たので、父がおはぎ、他沢山ごちそう並べました。
やっぱ、すんだが最高。


ディモルフォルテ
私にしては、やたら頑張ってる絵。
目と脳に異常があるときに、あまり根気のいることをしてはいけないと、思い知った。
もうちょい、時間を置いて余裕が出来るときまで保留。

ほんまにアカン瀬戸際まで行きましたわ。
パニック障害の自殺率の高さをぐぐって、ほうほうそうだよな、そうだよね~~
とかまで行ってきました。
もう、数えきれないくらい瀬戸際に行ったのに、やっぱり生きてるよ。
私結構、しぶとくたくましいわ。

パニック障害の症状は人によって違ったりします。
ので、皆が皆こうではありません。

拍手くださった方々ありがとうございます。
皆様本当に心身ともに大事にしてください。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*9 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● しぶといくらいがいい。
みのじ | URL | 2014/05/26(月) 03:15 [EDIT]
日本は雨降ったり寒かったり真夏日になったり、気温差も激しいみたいだね。
久しぶりの更新ニュース盛りだくさ~ん♪食卓も盛りだくさ~ん♪
おぉ、私も知らなかった、プリズムメガネ。
目が疲れるとか乾くとかが、その症状から来るものだとは知らなかったよ。
これからあれだ、無理しなくても見える環境でもっと快適になるんだね。
なんか世界が広くなるっていうか、明るくなるっていうか、人様はこんな風に世の中を見れているのか。って思ったりしない?

あー、鶴子の絵、繊細な絵、花が咲きまくっているよ。
花の中に埋もれちゃっているよ。その中にひっそりと混じっていたいわ。

あっ!!瀬戸際まで行っちゃっていたのか!?
2週間以上更新ないから大丈夫かな。と気にはしていたんだけど、そうだったとは!!
もう水臭いわ。何にも出来ないんだけど、書いて言って話して少しでも気が楽になりそうだったら、いつでもね、なんでもね、どんなことでもね、話してね。
もう水臭いわー、モンちゃん。
瀬戸際まで行って戻ってきてくれてありがとう!
しぶとくてたくましくてありがとう!!
その気持ち、嬉しかったわ。モンちゃんよかったわ。

久しぶりのトラコー♪
マッキーも元気でいる?
おはぎに刺身(これは例の手巻きか?)、それぞれの飲み物。
これ、意外とつぼにはまって一人で笑ってた。
みんな飲み物の好みが違うんだなー。って(笑)

まぁあれだ、ナツキを残していくのは止めような!!

鶴子 | URL | 2014/05/26(月) 15:32 [EDIT]
え、斜視って、疲れ乾燥からくるのかい。
私の場合物心ついたときには左目で、絵描いてたよ。
斜視って知ったのは最近。
右目でとらえるもので脳が反応しないんで、なんか思考が鈍くて、ぼ~~っとするわ~、でも快適だよ。

鳥の羽のような花びらの、ディモルフォセカという花が好きで、
ちょっと翡翠を埋めてみたよ。

トラコ、マッキーが来て、変化に脳が耐えられなかったよ。
好きな人と一緒にいるとか、話しかけられるとか恐怖だね。
恐怖じゃない現象、物体は存在しないよ。
手の施しようがないね。
死にたいわけでなく、選択肢が偏桃体切除か脳を止めるかしかないんだよ。
今の医療は、偏桃体切除より自死を待つ方が良作なんだね。
自ら亡くなった方々は死にに行ったのではなく治療したんだ。
一人で悩んで、決断して身内に降りかかる不幸も抱えて
責められる事も理解されないことも承知で、すごいね、
頑張ったねっ、尊敬するよ。
尊厳死があったら、色々な準備して家族の理解を得て家族の苦しみを軽減して安らかに逝けたろうに。
この病気は本当に理解されない。
目に見えなく、数値にも出なく、言葉では伝えられないものが多すぎる。
病気になって、痛い、怖い、苦しい、気持ち悪いとなるのではなく。
痛い、苦しい、怖い、気持ち悪いと信号を送る部分が先壊れるのは終わりがなく、どうしたらいのか・・・・。
二択をうろうろしてると、ナッチャンの事が浮かぶよ。
父母えなく。
大量にグチ吐きごめんよ。
あるがとう。

おはぎとお刺身確かにヤバイというか、うわっ!!だね。
ウチとマッキー宅の人間はまったく違和感なかったわ。
あと、鳥南蛮、春雨カボチャサラダ、五目煮。
五目煮は母作。
おはぎなんで手巻きじゃないよ。
あ、本当だ皆違うもん飲んでるよ、統一しろよ(笑)。
● ごめん
鶴子 | URL | 2014/05/26(月) 15:35 [EDIT]

姐さんへ~~。
ほんま感謝です。
● 我が家の常識
みのじ | URL | 2014/05/26(月) 17:03 [EDIT]
人に言われて気がつく、我が家の常識。
そんな言葉が浮かんだわ(笑)
もちろんいい意味で。だよ。
おはぎ、お刺身、鳥南蛮、春雨カボチャサラダ、五目煮。
しかも全員飲み物違うしwwwwwww大笑いしたわー。

2択しかないのは辛いな。どっちも難しいわ。
死ぬのもすごい勇気入るし、生きていくのも必死だよ。
その選択をしなければいけなくなったときには、ナッチャンだな。
ナッチャンはモンちゃんの一番大切だし、ナッチャンもモンちゃんいなくなっちゃったら可哀想だよ。

なんでなんで最近になって斜視だってやっと分かったの?
眼科で見てもらって分かったの?
でも30越えて知るとは(笑)。
あ、斜視で乾燥するとか目が疲れるのって知らないけど、モンちゃん前から目がドライだったからそうなのかなぁ。って思っただけ。

今「ドクターX2」見ているんだけどさ、大門先生だったらきっちり治してくれるだろうね。
うんちく言わないで、御託並べないで、「私、失敗しないので。」って言ってさ。

それと「僕がいた時間」を見ていたら、ヒロシもこんな気分だったのかな。ってちょっと同情したんだけどさ、ヒロシの場合は認知症とかも出てくるから、本人にとってはボケちゃったほうがいいのかもね。って思ったりね。
でも今日訪問してあんまりにもボケ始めているから、そっちの方が心配になってきたわー。
ヒロシの病気は、進行性核上性麻痺。
http://www.jsnp.jp/cerebral_14.htm


モンちゃんの愚痴は愚痴じゃないよ。
だからいつでもいいからさ、誰かに言いたいな。とか吐き出させろ!とかさ、寂しかったり苦しくなったら、私、側にいるからさ、気にしないでどんどん言ってよ。
ま、私のでかい胸を貸してあげるからさ。
でもそうだよなー、検査しても見つからないんだもんなー、それって苦しいよね。
例えば、心臓がドキドキしてきたら耳たぶをグニグニこね回すとか。
血圧が下がってきたら、二の腕の柔らかいところをクニクニするとか。
そういうの、どう?



● 姐さんへ~~。
鶴子 | URL | 2014/05/27(火) 15:25 [EDIT]
本当や、姐さんに言われるまで気づかなかったわ。
なんなんや、このメニューは。
父にも言ったよ、二人で笑い転げたわ。
そう、これは私が幼いころからの常識。
決まりもあって、お野菜、魚、お肉を食べてから、おはぎの許可がでる。
お味噌汁は、おはぎと一緒に食べてもヨシ。
これも、私が幼いころからの決まり。

斜視は去年コンタクト作るときに指摘されて、
最近新聞の体の相談室とやらで、片方の目が斜視だともう片方の目が弱視になるってあって、
驚いて、ネットで検索しまくって、プリズムメガネを発見したよ。
右目が弱視になってから、10回以上眼科に言ってるけど、斜視
と診断されたことは無かったよ。
そうそう、斜視だと焦点があわせにくく、人の目を見れないので、対人恐怖症になるという情報もゲットしたよ。
あ~~、医者から「失敗でした」って言葉を本当聞きたいね。
ヒロ氏頑張ってるな・・・・・。
、「僕がいた時間」ぐぐってみるわ。
ボケた方が楽だろうが、周りは大変どころじゃないだろうな。
姐さん、ありがとうね。
聞いてくれて、受け止めてくれて。
本当、私にはもったなすぎる友人だよ。

そうそう、脳が若いころは斜視でも、脳が調節して焦点はいくらか定まるらしい、年取ってくると脳では追いつかなくなるそうよ。

タクミン修学旅行行ってさみしくないかい?

みのじ | URL | 2014/05/27(火) 18:23 [EDIT]
寂しい・・・・・・・・・・。
● しぶとくて良かった!!
田中雨月 | URL | 2014/05/27(火) 23:01 [EDIT]
もう、なんと言っていいのかわからないのですが、
戻ってきてくれて、ありがとうですよ、
こうやって、コメントする事が出来て良かったですよ。
コメントしてくれてるのに、来れなくてゴメンナサイ。
いっぱいいっぱいでした。

おはぎにお刺身は豪華です、
鳥南蛮は贅沢で、全部好きですよ。
ホッとする食卓です。

ディモルフォセカ、実家にあって、
結構好きで、植えたいなって思ってて、
そしたら、鳥が埋もれてて、
ああ、嬉しいなぁ、結構花びらが大変なのに、
お花いっぱいだなぁ、素敵だなぁ、
植えちゃおうかな、って、気持ちが動きます。

なんにも出来ないけど、
こうやって、コメント出来て嬉しいですよ。
もっと、私、元気でいなきゃアカンなって、
少しの事で、イライラしたり、
寝られなくなったり、ダメだわ。

みんな、ガツガツと生きているのにね。
元気がもらえましたよ、ありがとうございます!!
● 姐さんへ~~。
鶴子 | URL | 2014/05/28(水) 15:19 [EDIT]
そうか~~よしよし。
姐さんはかわいいな~~。
● 雨さんへ~~。
鶴子 | URL | 2014/05/28(水) 15:36 [EDIT]
ああ、こんなコメントしにくい記事に、コメくれてありがとうござます。
そんで、すいません・・・。
かなりイライラくる内容で精神汚染されませんでしたか。
いっぱいいっぱいの時はコメいらないですよ。
無理はダメですよ~~。
無理してまで、ホンマにありがとう。

一個一個手間がかかってるのに、チグハグな食卓。
指摘されて笑いましたわ。
チグハグなのは、ほっとしますよね、
いわゆるアットホームってやつかな。

おお!!
ディモルフォセカを知ってるのですか。
嬉しいな~~めっちゃ好きなんですよ。
家にあるの以外探ってたら、沢山の種類が出てきて、もっと好きになった。
一かい植えると毎年咲くんで、楽しみです。
今年はもう終わりですかね。

いや少しの事でイライラしてますよ、しょうもない事で家族傷つけてますよ、私は。
雨月さんは、そうであっても、それをカバーする優しさ暖かさかわいさがあると思うんですよ。
でも、イライラしたり寝られないのはしんどいですよね。
活けたバラには本当に救われました。
瀬戸際だったんですが、笑うこと出来て、コメすることが出来ました。
その救われようはハンパなかったです。
じゃこも笑いました。
笑わせてくれてありがとう。
雨月さんは素晴らしい人間です。
もっと胸はって良いと思います。

ディモルフォセカって、ちょっと曇ると、花閉じるんですよね。
これは、ディモルなのか??
っていうのが結構あって、曇天の時見に行くと、分かるところ
が愛おしくて笑えます。


TRACK BACK
TB*URL
Copyright © オカメインコの巣. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。